2007 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 11


-------- --:--

絶叫城殺人事件

2007-10-29 14:19
絶叫城殺人事件 (新潮文庫)絶叫城殺人事件 (新潮文庫)
有栖川 有栖

新潮社 2004-01
売り上げランキング : 38877
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「黒鳥亭、それがすべての始まりだった。壷中庵、月宮殿、雪華楼、紅雨荘…。殺人事件の現場はそれぞれ、独特のアウラを放つ館であった。臨床犯罪学者・火村英生と作家・有栖川有栖のふたりが突きとめた、真相とは。そして、大都市を恐怖で覆い尽くした、猟奇的な連続殺人!影なき殺人鬼=ナイト・プローラーは、あの“絶叫城”の住人なのか!?本格推理小説の旗手が、存分に腕を振るった、傑作短編集。」by Amazon

・・・とは書いてあっても、すべて別々のお話です。
どれから読んでも大丈夫。
*黒鳥亭殺人事件
*壷中庵殺人事件
*月宮殿殺人事件
*雪華楼殺人事件
*紅雨荘殺人事件
*絶叫城殺人事件

***
少し感想を。続きを読む

暗い宿

2007-10-23 10:11
暗い宿 (角川文庫)暗い宿 (角川文庫)
有栖川 有栖

角川書店 2003-10
売り上げランキング : 149153
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「 廃業が決まった取り壊し直前の民宿、南の島の極楽めいたリゾートホテル、冬の温泉旅館、東京都心の豪華なシティホテル…。様々な“宿”で起こる難解な事件に、臨床犯罪学者・火村英生と推理作家・有栖川有栖が挑む、本格ミステリ作品集。」by Amazon

*暗い宿
*ホテル・ラフレシア
*異形の客
*201号室の災厄

軽く感想。続きを読む

もんもん。

2007-10-22 17:50
コミックアヴァルスの杉田さんのインタビュー。
久しぶりに作品としてのインタビューではなくて、杉田さん自身の個人のインタビューだったので、とても興味深く読みました(笑)
でもなぁ、何だか腑に落ちないと言うか、面白くないんですよ、ほんの少し。
質問に対して斜め上の答えを言ってるのはいつも通りなんですが、最後も雑誌を宜しくお願いしますとか言っちゃって、あなた本人へのインタビューなんだから、自分自身についての応援を宜しくとか 言 え な い ん で す か ?
謙虚とかそういう問題じゃない、なんていうかな、わーーー。
可愛くない(笑)

キョンのキャラソンの時のインタビューでも思ったのですが、小野さんの歌のプッシュばかりして、自分の歌については(歌うの苦手かもしれないけど)ほとんどコメントせず、誰に対してのコメント言ってるんだろう?と思ったのでした。

アヴァルスのインタビューの方に戻りまして、まぁ、でも新しく色々知る事ができて嬉しかったのはあるのです。ちゃんとお風呂は湯船につかろうと思いました(笑)うんうん。
今考えてる事、声優についての事、自分自身の名前が残らなくてもいいと言った事。もしかしたら自分は表立って存在しなくても別にいい、みたいに考えているんじゃないかと邪推したくもなります。

散々冷たい事書いてるような気もしますが、好きだから応援したいと思うから、こう思えてしまうのですよ。
もっとファンを上手く扱えるくらいの人間であって欲しいな、と個人的に思います。

↑読まれて不快な思いした方すみません。

・・・夜に少し内容消しました、あんまりだ私。


そうそうアヴァルスは、元々アリス先生の「孤島パズル」が漫画化になるので、その予告編が載っているという事で購入したんですよね。杉田さんのインタビューが載ってるとは奇遇だな、と。
来月号も買うぞ。

***
今日の仕事のBGMは、FireBomber!で。
うますぎでもいもいが歌ってたのも、私は好きでしたよ。
それと杉田ファンの方が福神ライブに行かれたレポ読んで、ステキだったんだろうな、と思ったので(福岡ライブもあったんじゃないか!・・・平日だからどうせ行けてないけどね、でもDRUM SONは200人くらいしか入らないので楽しかったろうなぁ)。
帰ってライブCDでも聴こうかな。

女王国の城 /有栖川 有栖

2007-10-18 13:39
女王国の城 (創元クライム・クラブ)女王国の城 (創元クライム・クラブ)
有栖川 有栖

東京創元社 2007-09
売り上げランキング : 55564
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あらすじ
「舞台は、急成長の途上にある宗教団体の聖地、神倉。大学に顔を見せない部長を案じて、推理小説研究会の後輩アリスは江神二郎の下宿を訪れる。室内には神倉へ向かったと思しき痕跡。様子を見に行こうと考えたアリスにマリアが、そして就職活動中の望月、織田も同調、4人はレンタカーを駆って木曾路をひた走る。「城」と呼ばれる総本部で江神の安否は確認したものの、思いがけず殺人事件に直面。外界との接触を阻まれ囚われの身となった一行は決死の脱出と真相究明を試みるが、その間にも事件は続発し……。江神シリーズ待望の書き下ろし第4長編。著者あとがき=有栖川有栖」

随分前に読了しました。2回読もうと思ったけど長くて(笑)
最初と最後だけ、何故か読み返してます。
ネタバレになるので未読の方はご注意を。

私は満足しました。うん、ホントに。続きを読む

風の王国 初冬の宴

2007-10-12 16:54
風の王国―初冬の宴 (コバルト文庫)風の王国―初冬の宴 (コバルト文庫)
毛利 志生子

集英社 2007-08-31
売り上げランキング : 111695
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


たぶん10巻目じゃなかったかな?
結構出るのが早いので、まぁそれはそれで嬉しいのですが。

久々に、本編に戻りました。
翠蘭の妊娠、サンボータ達の結婚式。
などなど、比較的おだやかに話は進んでいきます。

ガルの息子が大人び過ぎてて笑えたな。

そして今回は続くのですか・・・!
次に期待。

杉田なバースデー

2007-10-11 18:58
☆HAPPY BIRTHDAY☆

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
27歳、おめでとうございます。
杉田さんの声に出会えてホントに良かったです。(声だけじゃないですが)

ファンになってから4年半・・・?ぐらいですが、まだまだ、まだまだですよね。
これからまた、たくさんの作品で杉田さんと出会える事を楽しみにしています。
身体だけには気をつけて、頑張ってください!



さすがに杉田さん出演の全作品に触れるのは難しくなってきましたが(笑)集めたいものは集めていこうかと。
まぁ、そんなものですよね。
実際に見る事も、きっとできないだろうから、少しでも出演作品を見たり聴いたりしたいなーーーと思ってます。

・・・毎年同じ事しか言えてないな(笑)

来年の3月までは杉田さんと同じ歳でいられるっ・・・・(だから何だと)
杉田さんのお絵描きをしながら思ったのでした。


***
今週のうますぎWAVE聴いた後に、↓を見たら何か楽しいと思います(笑)

キングゲイナー!

困星を読み返してみて。

2007-10-07 23:29
困った時には星に聞け! (26)〈完結〉 (冬水社・いち好きコミックス)困った時には星に聞け! (26)〈完結〉 (冬水社・いち好きコミックス)
あべ 美幸

冬水社 2005-05-20
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


5巻までは実家に置いており、たまに読み返すのですが、6巻からは手元に置いてながらあんまり読んでなかったので、休みなので全部読み返してみました。続きを読む

ミミズクと夜の王

2007-10-02 17:28
ミミズクと夜の王 (電撃文庫)ミミズクと夜の王 (電撃文庫)
紅玉 いづき

メディアワークス 2007-02
売り上げランキング : 18329
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「魔物のはびこる夜の森に、一人の少女が訪れる。
 額には 「332」 の焼き印、両手両足には外されることのない鎖。
 自らをミミズクと名乗る少女は、美しき魔物の王にその身を差し出す。
 願いはたった、一つだけ。

 「あたしのこと、食べてくれませんかぁ」

 死にたがりやのミミズクと、人間嫌いの夜の王。
 全ての始まりは、美しい月夜だった。
 ?? それは、絶望の果てからはじまる、小さな少女の崩壊と再生の物語。」
   電撃大賞のページより。

以下感想。続きを読む

ドラマCD 八犬伝-東方八犬異聞-

2007-10-01 16:39
ドラマCD 八犬伝-東方八犬異聞-ドラマCD 八犬伝-東方八犬異聞-
イメージ・アルバム 朴路美 森川智之

MPS(LDC) 2007-09-21
売り上げランキング : 9030

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
画像だけ楽天ww
先週の土曜日にようやくゲットしました。
・・・・ケースにヒビが入ってましたが(笑)
本体には損傷ないので、まぁいいや。(ケース変えればいいし)
CDに印刷されてたデザインにときめいた。ステキ。続きを読む
Profile +

ユウル

Author:ユウル
杉田さんのファンになって9年程。
生温かく見守ります。
有栖川先生の本が好きです。
あべ美幸先生の漫画が好きです。
堺さんと蔵さんを応援してます。
基本、本などの感想が多いです。
ネタバレしてるのもありますのでご注意をば。

Entries +
Category +
Archives +
10  04  03  02  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
Link +
ブクログ +
Search +
 +
