2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


-------- --:--

塩の街

2010-02-06 23:59
塩の街 (角川文庫)塩の街 (角川文庫)

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-01-23
売り上げランキング : 637
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と街を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。その崩壊寸前の東京で暮らす男と少女、秋庭と真奈。世界の片隅で生きる2人の前には、様々な人が現れ、消えていく。だが―「世界とか、救ってみたくない?」。ある日、そそのかすように囁く者が運命を連れてやってくる。『空の中』『海の底』と並ぶ3部作の第1作にして、有川浩のデビュー作!番外編も完全収録。」byAmazon

有川作品を貪るように読み始めて数年・・・やっとデビュー作を読みました。
文庫になるのを待ってた訳ではありませんが、どうせならと・・・。(海の底はハードで買ったけど)
でも自衛隊三部作の中では、この本で一番ぼろぼろ泣いてしまった。

以下続く・・・

あたりさわりのないあらすじだけは読んでいたものの、実際の話は思ったよりも苦しくて、でも
「世界が終わる瞬間まで、人々は恋をしていた」
という心に響く一文と、有川先生の本は必ずハッピーエンドだからという(笑)妙な安心感を持って最後まで読みました。3時間程で読み終えたのですが、そのくらいあっという間に読める作品です。
というか途中で止められないくらい面白かったです。何だか悔しい。

今まで色んな有川作品を読んできてずっと思ってたのが、結構表立って強い女性を書かれてる事が多かったので、たまには大人しい女性の本を読みたい!と思っていたら、「塩の街」がそのまんま当てはまっていたという・・・
別に決して真奈が弱い女性という訳ではなく、なんていうのかな・・・しおらしい?
いかにも庇護良くかき立てられるのがちょっと気に入りました。図書館シリーズの郁は強過ぎたので(笑)
でも真奈はとっても心が強いんだよなぁ。弱さと強さの入り交じった、少女の感情というのがまた新鮮でした。

で、秋庭さんのツンデレっぷり・・・・。
こんなにカワイイ男性を見るのは楽しいです。でも、いますよね「言わなくてもわかってくれてると思ってた」と思ってる男の人。なんと多いことか。お前もか(笑)みたいな。
思いに気づいた最初からちゃんと言ってれば、こじれなかったこともあるのにね。
女性はちゃんと言って欲しい!と思っています。有川作品はホントにリアリティが有り過ぎます。
最初からカッコ良くないんだよね、男性陣は。
でも段々と男前になって、最後にはメロメロになってしまうという・・・有川マジックか。
とにかく後半の秋庭さんはカッコ良過ぎた。

入江さんはねー・・・ちょっと変な人だけど、どうしても嫌いになれなかったなぁ。
ノブオは私も殴りたかったww

そして塩害という一歩間違えれば農作物がどうした!ってなりそうな言葉なんですけど、その単語から膨らませて作られた生命体の存在と、その世界観。
有り得ないことを有り得ないと否定するんじゃなく、その世界観に嵌ったもん勝ちですよ、ホントに。
色々突っ込みたい部分は多々ありますが・・・そこは気にしちゃいけない(汗)
まぁ最後がいやにあっさりとしていたのは、描きたかったのは戦闘ではなく恋だからって事で。

皆が世界が助かったのはこの恋のおまけってとこがなんともいえない、ああ、そうだなぁと思わさせられた。
色んなことを受け止めて、秋庭と真奈はあの世界で生きて行くんだと、その一部分を垣間見れたことに幸せを感じるのでした。

実際あんな事があったら怖ぇーよ(笑)
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
Profile +

ユウル

Author:ユウル
杉田さんのファンになって9年程。
生温かく見守ります。
有栖川先生の本が好きです。
あべ美幸先生の漫画が好きです。
堺さんと蔵さんを応援してます。
基本、本などの感想が多いです。
ネタバレしてるのもありますのでご注意をば。

Entries +
Category +
Archives +
10  04  03  02  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
Link +
ブクログ +
Search +
 +
