2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


-------- --:--

神様のカルテ

2010-03-05 23:20
神様のカルテ神様のカルテ

小学館 2009-08-27
売り上げランキング : 1074
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

兄上から借りて読みました。
本屋で気にはなっていたものの、微妙な値段に手を出さず終いだったので。
1000円だったら買ってたのに(笑)
まぁいいタイミングで読めたのでよかったのかも。

「栗原一止は信州の小さな病院で働く、悲しむことが苦手な内科医である。ここでは常に医師が不足している。
専門ではない分野の診療をするのも日常茶飯事なら、睡眠を三日取れないことも日常茶飯事だ。
そんな栗原に、母校の医局から誘いの声がかかる。大学に戻れば、休みも増え愛する妻と過ごす時間が増える。最先端の医療を学ぶこともできる。
だが、大学病院や大病院に「手遅れ」と見放された患者たちと、精一杯向き合う医者がいてもいいのではないか。
悩む一止の背中を押してくれたのは、高齢の癌患者・安曇さんからの思いがけない贈り物だった。第十回小学館文庫小説賞受賞作。 」by Amazon

以下ちょこっと感想。
装丁というか題字のフォントが綺麗だなとか思ったり、絵が可愛いなと思ったり・・・。
相変わらず、中身とは違う所ばかり見てます。

ちなみに1ページ目を見て思わず「字がでかっ!」
と呟いてしまったのは内緒です(その前までデュラララ読んでたものだから)

さっくり2時間もあれば読める本です。
とても読みやすかったなぁと思います。

昨今の医者不足の事情もありーの、でもその中での患者さんたちとの触れ合いというか、今だからこそできる医療というものを、優しい内容で読めたんじゃないかと。

安曇さんのお話は泣けたよ・・・。

海堂先生の小説とはまた違い、ほんわかとした内容であり、読む人の心もほんわかなりそうです。

主人公の一止(いちと)さんが漱石好きで口調も古めかしいところがなんだか可笑しかった。
奥さんのハルさんもカワイイ人で、世界中を飛び回る写真家という設定もステキだし。

こんな医者先生のいる病院はいいなぁと普通に思ってしまった・・・。

でも医者先生も大変だろうなぁ。現実的な部分も垣間見えて、どうにかならないものだろうかとふっと考えてしまうのでした。


ちなみにうちの兄上は「細君」が読めませんでした・・・。

あれ?私普通に読んでいたのだけど(笑)
読めないからか、意味も解ってなかったようです。
そんなものかも知れないですねー。
コメント
いつものごとく、コメントに気づかない私です。
この本、結構読みやすいので、探してみてくださーい。
赤ぼくはあんまり読んだ事ないけど、男の子もカワイイよね・・・じゃあ次は・・・(笑)
○グマクマが愛用されてて嬉しゅうございます。
投げられるのも愛のうちですよよよよ。
私もいつか子供ができたら、でかいリラックマを隣に寝そべらせたいものです。
管理人ゆうる | 2010-04-08 11:59 | 編集
あらすじ読んだら読みたくなった…。今度、図書館で探してみます。。


こんち⇔には(笑)

ちびは寝てます…。
今日は草むしり日よりでした。
年のせいか腰が痛い…。
いやぁ…三十路バッチコーイ!(意味不明だけど最近の気に入り言葉)


最近、『赤ちゃんとぼく』を呼んでます。
これを愛読してたから男の子が欲しかったのかも(笑)
…やんちゃ姫に育つやら…。

○グマクマをくわえ、振り回し、そして投げる…。

かわいそうな○グマクマ…。。。でも愛されてるようです。

気づいたらうちには『クマ』が多い。。。
リラックマもよくかじられてます。。。
洗濯物とともにぬいぐるみが干してあるこの頃…。

庭の桜は散り始めました。。。

さてそろそろ洗濯物取り込むかぁ。。。
みっっちい | 2010-03-30 15:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
Profile +

ユウル

Author:ユウル
杉田さんのファンになって9年程。
生温かく見守ります。
有栖川先生の本が好きです。
あべ美幸先生の漫画が好きです。
堺さんと蔵さんを応援してます。
基本、本などの感想が多いです。
ネタバレしてるのもありますのでご注意をば。

Entries +
Category +
Archives +
10  04  03  02  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
Link +
ブクログ +
Search +
 +
