FC2ブログ
2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12

スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマCDの話とか

2010-07-02 13:00
「闇の喇叭」有栖川先生のサイン付き!届いたお!
とりあえずテンションだけはあがってます。

****

「46番目の密室」ドラマCD。
ついったーで散々呟いたので今更な気もしますが、なんとなく。


ファンになって12年。シリーズものが漫画化されども、ドラマCDだけはないだろうと、まったく予測してなかったので非常にびっくりしました。
なんというか、ドラマCDって出すレーベルにも寄るけど、明らかにそっち方面の雰囲気になってしまうし、御大はそういう方向を嫌っていると思ってましたので、二重にびっくり。
誰だよ、先生に話持っていった奴(笑)

時代の流れに乗ったのか、まぁ映像化はなくとも、ミステリーを耳で楽しめるというのはいいのかもね?
という感じでOKされたのなら、何も言えませんけども・・・。
それなら、なんというか講談社からどうにか出して欲しかったなぁとは思います。
いくら私たちファンの妄想が激しくとも、根底は本格ミステリとしてみんな先生の本が大好きな訳だし。
もっと、固い感じで出して欲しかったなぁというのが本音です。
先生は悪くないのだけどー。

CDのイラスト、見ました。嫌いな絵じゃないです。
でも髪の色逆っーーーー!!!とは思いましたが。

それはさておき、ぶっ飛ぶようにびっくりしたのがキャスト。
キャストが書いてあるのを読んで、あんなに変な声を出したのは初めてです(笑)
思わず「ハァ?」と言ったのは言うまでもなく。
火村先生役の神谷さん、嫌いじゃないです。むしろ好きです。竹本くんも夏目もリクも。
でも違うだろ?と。
多分これは、声オタというか声優好きな人にしかわかんないというか、キャスト見た瞬間、脳内でその声が流れますよね?
時期的なせいか、わたしはイザヤさんの声がよぎりましたがwwww
おーい、誰が決めたんですかーこの配役ー!!
別にバリトンボイスが絶対という訳ではありません。でも明らかに神谷さんの声って高いよね?と思ったのです。
担当者は、本の内容を読んで、神谷さんの声と突き合わせて本当に決めたのだろうか?と本気で思ってしまいます。疑ってしまいます。今人気だから神谷さんでいこう!とか決めたんじゃないかとか。
何度も言いますが、神谷さんは好きな声優さんです。
でもなんかダメなんだよなぁ・・・orz

アリスについては・・・鈴村さんかぁ、ぐらいの感想しか出てこなかったです。
まぁ単にアリスの声の高さならこんくらいかなぁとか。普段からアリスの声って別に想像してなかったからなぁ。火村先生の役の神谷さんが衝撃が大きかったのでそれにかき消されててしまったというのが一番というかwwww
(私はアリスが一番好きですが)

そういえば、関西弁が出てくる役は、関西出身の方が演じられるのが普通なのですか?
BLCDを初めそこそこのドラマCDを聴いてきましたが、ほとんどが杉田さん中心で聴いていたので、あまり他のキャストを気にした事なかったんですよね・・・基本、原作は知らずに買ったCDが多いので。
まぁ鈴村さんは小野坂さんに習いながらやってもらえると嬉しいです。

で、他のキャスト。
作家と編集者さんたちは、これといって誰がいいとか、思ってなかったのですが・・・
大崎警部役に杉田さんが来ましたよ・・・?とまぁ、おっさんならいいか、とか不明な事を考えつつ・・・鵜飼さんのキャスト:中村悠一。

これ、狙ってやってんじゃね?と思いましたよ。
ここで、益々わからなくなってしまいました、このドラマCD。
二人とも人気のある声優さんです。大好きです。
プライベートもおかしい程仲良くされてる二人です。
だからって訳じゃないとは思いますが、この並びで見るのはなんとなく変な感じです。
むしろ石町が中村さんで鵜飼さんが杉田さんだったら、納得いってたのかも。
すんごいくだらない事ですが。

火村先生の声を杉田さんが〜は考えなかったこともないけど、なんか違うなぁと私は思います。
それこそ脳内ではわけわかんない誰かの低い声で変換されていたので、特に誰がいい!とか本当になかったので。
神谷さんじゃなくて杉田さんだったら、納得いったのか?というとそれもまた違うような気がしますし。

結局、思い入れのある作品に声が付いてしまうと、誰がやろうと少なからず不満を持ってしまうものだと思います。
だから私は原作持ってるアニメはあんまり見ないです・・・(夏目とハチクロは別だけどああ、銀魂も)
会長はメイド様!のキャスト変更で大打撃も受けたことだし。

ふと思ったのですが、46のキャスト決める時にオーディションってしてないんじゃないのかなぁ?
私はそんな感じがしたのですが、どうなんでしょうか。

なんだかんだ言っても、もう決まっちゃった事だし、色んな意味で楽しみにしたいと思います。
もしかしたら神谷さんの新境地!的な声が聴けるかもしれないし(笑)

そういや、この46って新装版って書いてありますよね。
以前の文庫と新装版って少し加筆修正してるのですよね?当たり前だけど。
買おうかなぁ、どうしようかなぁ。
値段が跳ね上がってるのは何故?と思うけど文字が大きくなってページ数が増えたからかな?


というか、1時間程度でどう収める気なんだろうねぇ。
出会いの所はすっ飛ばすとしても。
他の方たちは「アブソルートリー」が聴きたいと仰っていますが(入らないんでしたっけ?)私は、
「人間、生きている限り『お疲れ』で『ご苦労』なんだよ」

が凄く聴きたいのです。何故だか。

しかし、こんなにキャストにドキドキワクワクしたりがっかりしたり楽しみにしたりとしてるファンってごく一部なのですよね・・・2chのミステリー板読んで、本当にそう思いました。
きっとあの方たちにとっては、声優?誰それ?な感じなんでしょうから。
不思議なものです。
だからといってこちら側に来た事に後悔していません。

さて、「闇の喇叭」でも読みますか。
スポンサーサイト
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
Profile +

ユウル

Author:ユウル
杉田さんのファンになって9年程。
生温かく見守ります。
有栖川先生の本が好きです。
あべ美幸先生の漫画が好きです。
堺さんと蔵さんを応援してます。
基本、本などの感想が多いです。
ネタバレしてるのもありますのでご注意をば。

Entries +
Category +
Archives +
10  04  03  02  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
Link +
ブクログ +
Search +
 +
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。