2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


-------- --:--

使用歴7年以上のMacユーザーへの100の質問

2011-03-11 13:02
以前よく流行ったよね、ということで答えてみる。
質問自体はきっと古いような・・・。

LeopardをSnowLeopardにアップしたら、メモリが足りないのか、カクカクしてる今日この頃。


まだ回答途中。
001 Mac を使い始めてから何年ですか?
  →13年くらい

002 初めて買った Mac を教えて下さい
  →iMacストロベリー。多分今でも使える。

003 使ってみて印象はどうでしたか?
  →画面狭いなーとは思ったけど、色々と可愛くて使いやすかったと思う。

004 AT 互換機でなく Mac を選んだのはなぜですか?
  →デザインの仕事したかったから。学校がMacで教えてたので。

005 今までに所有したことのある Mac は何台ですか?
  →3台。

006 今までに所有したことのある Mac の中で最高だと思う機種は何ですか?
  →特に比べることはないなー、その時代にはどれも最高だと思ってたので。

007 同様に最低だと思う機種は何ですか?
  →なーい。

008 今メインで使用している Mac の機種名を教えて下さい
  →MacBook2007年の終わりに買ったのかな。

009 そのメイン Mac の現状のスペックを教えて下さい
CPU:
メモリ:
HDD:
ビデオ:

010 そのメイン Mac でよく使うアプリケーションを3つあげて下さい
  →Firefox、iTunes、PhotoshopElements

011 そのメイン Mac の使用 OS バージョンを教えて下さい
  →MacOSX SnowLeopard10.6とかんなんとか

012 そのメイン Mac は安定していますか?
  →メモリが足りないのかのろのろしてます。

013 そのメイン Mac の満足度は何%ですか?
  →深い意味はないけど90%くらいで。

014 近い将来メインの Mac を買い換える予定がありますか?
  →ない・・・けど欲しいとは思う。

015 歴代の Mac の中で最高の機種は何だと思いますか?(所有したことのないものも含む)
  →あんまりそういう事には興味がないです。

016 歴代の Mac の中で最低の機種は何だと思いますか?(所有したことのないものも含む)
  →上記と同じく。

017 PowerMac の最高機種と PowerBook の最高機種ならどちらを選びますか?
  →もうIntelの時代だよね・・・(笑)

018 歴代の Mac の中でデザイン的に一番好きな匡体を教えて下さい
  →iMacのあの足下がまるっこいやつ。

019 歴代の Mac の中で一番思い入れのある機種を教えて下さい
  →以前所有してたiBook。OS9もOS10も入れられるタイプだったので。

020 新機種の発表には注目していますか?
  →とりあえず注目はしている。

021Mac 本体の価格についてはどう思いますか?
  →いいものが安くなったなぁとは思う。

022 歴代の Mac OS の中で最高だと思うバージョンを教えて下さい
  →OS9

023 歴代の Mac OS の中で最低だと思うバージョンを教えて下さい
  →わかんないねー。

024 個人的に思い入れのある OS とかあります?
  →OS9。仕事でいっぱい使っていたから。

025 OS 付属の機能でこれは欠かせない、というものを教えて下さい
  →とくにない。

026OS 付属の機能でこれは改善して欲しい、というものを教えて下さい
  →とくにない。

027 デスクトップの外観はカスタマイズしていますか?
  →してない。

028 OS X への移行をどう思いますか?
  →質問古いな・・・使いやすいお!

029 Windows を使ったことはありますか?
  →ありまする。

030 Windows の使用感を教えて下さい
  →直感的に何が何処にあるのかがわかんない。

031 好きな Windows のバージョンはありますか?
  →ない。

032 Windows 付属の機能でこれは便利、と感じたものを教えて下さい
  →ない。

033 Windows 版しかないアプリで Mac 版が欲しい、と思うものを教えて下さい
  →ない。

034 Windows の機能でこれだけは馴染めない、というものがあれば教えて下さい
  →ウインドウの×を押すとアプリが終了。

035 Windows への移行を考えたことはありますか?
  →ない。

036 広く普及していて安価な Windows マシンでなく敢えて Mac を使う理由は何ですか?
  →楽しいから。

037 Mac 環境の方が金がかかることについてどう思います?
  →今はそうでもないよね?

038 パソコン関連の品を買う時にネットで相場を調べますか?
  →とりあえず。

039 おすすめのショップがあったら教えて下さい
  →知らん。

040 パソコン関連で今までに買ったものの中で一番失敗したと思うものを教えて下さい
  →別にない。

041 パソコン関連で今までに買ったものの中で一番高額なものを教えて下さい
  →パソコンじゃなくて?メモリ?www

042 今までにパソコン関連に累計でいくらぐらい散財しましたか?
  →60万くらい?

043 周囲からパソコン関連の質問・相談をされることはありますか?
  →たまに。

044 周囲に Mac ユーザーはいますか?
  →いない・・・。

045 周囲の WIN:Mac の割合はどのぐらいですか?
  →9:1

046 周囲の Mac 環境に対する意見を教えて下さい
  →知らん。

047 他の家族も Mac を使っていますか?
  →使ってない。

048 周囲に Mac の購入を勧めたことはありますか?
  →使いやすいよ、とだけは言ってみる。

049 周囲に「狂信的 Mac ユーザー」と思われていますか?
  →さあ?

050 インターネットへの接続形態を教えて下さい
  →CATVは何?

—休憩—


051 今の接続速度に満足していますか?
052 ブラウザには何を使用していますか?
053 メーラーには何を使用していますか?
054 ブラウザの設定をいじることはありますか?
055 いわゆる「匿名串」をよく利用しますか?
056 P2P ソフトを利用したことはありますか?
057 ランチャー・ソフトには何を使用していますか?
058 テキスト・エディタには何を使用していますか?
059 画像閲覧には何を使用していますか?
060 画像の加工には何を使用していますか?
061 音楽再生には何を使用していますか?
062 CD、DVD 作成には何を使用していますか?
063 音楽 CD からのリッピングには何を使用していますか?
064 主に使用する圧縮フォーマットは何ですか?
065 遠く離れた人にメールでは送れないような大きなファイルを送る時どうしてますか?
066 いわゆる「インスタント・メッセンジャー」の類を使いますか?
067 画像を含むレイアウト文書を使用環境の分からない相手に送る場合フォーマットは何にしてます?
068 画像を含むレイアウト文書には何を使用していますか?
069 波形エディタには何を使用していますか?
070 印刷前提で一番使いやすいワープロは何ですか?
071 ディスクの診断・修復には何を使用していますか?
072 データのバックアップには何を使用していますか?
073 これは欠かせないというユーティリティー・ソフトがあれば教えて下さい
074 ディスクのチェックはどのぐらいの間隔で行っていますか?
075 ディスクの断片化解消はどのぐらいの間隔で行っていますか?
076 セキュリティー・ソフトは入れていますか?
077 ウィルスに感染したことはありますか?
078 デジカメは何を使用していますか?
079 そのデジカメには満足していますか?
080 スキャナーは何を使用していますか?
081 そのスキャナーには満足していますか?
082 プリンターは何を使用していますか?
083 そのプリンターには満足していますか?
084 年賀状以外にプリンターって使ってます?
085
Mac を使用中に出会った今までで最悪のトラブルを教えて下さい
086 トラブルが起きた時どうしてますか?
087 Mac 本体のいわゆる初期不良に当たったことはありますか?
088 Mac 本体が故障したことはありますか?
089 周辺機器が故障したことはありますか?
090 OS のトラブルはよく経験しますか?
091 アプリケーションのトラブルはよく経験しますか?
092 結局 Mac の素晴らしいところって何?(ハードウェア)
093 結局 Mac の素晴らしいところって何?(ソフトウェア)
094 結局 Mac のダメなところって何?(ハードウェア)
095 結局 Mac のダメなところって何?(ソフトウェア)
096 CPU が Intel 製になることについてどう思いますか?
097 Mac 環境で大好きなアプリ、最高だと思うアプリをあげて下さい
098 もし Apple 社が潰れたり買収されたりして新品の Mac が販売されなくなったらどうします?
099 Apple 社や Steve Jobs は好きですか?
100 10年後も Mac を使っていると思いますか?
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
Profile +

ユウル

Author:ユウル
杉田さんのファンになって9年程。
生温かく見守ります。
有栖川先生の本が好きです。
あべ美幸先生の漫画が好きです。
堺さんと蔵さんを応援してます。
基本、本などの感想が多いです。
ネタバレしてるのもありますのでご注意をば。

Entries +
Category +
Archives +
10  04  03  02  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
Link +
ブクログ +
Search +
 +
